緊急防災情報

ページ番号1001507  更新日 2023年3月1日

印刷大きな文字で印刷

防災行政無線放送情報

緊急かつ重要な防災情報や、防災行政無線の放送内容をお知らせします。
*災害の規模・状況により、発信できない場合もあります。

防災行政無線の試験のため、毎日チャイムを放送しています。
時季ごとの放送時間は夏季(4~9月)は17時00分、冬季(10~3月)は16時30分です。

防災行政無線放送情報

防災行政無線の放送内容は、放送した際に逗子市ホームページのトップに掲載しますので、そちらをご確認ください。

テレホンサービスで防災行政無線の放送内容を案内しています

防災行政無線の放送内容を、自動音声で案内しております。
防災行政無線が聞こえない場合は、次の番号にお電話ください。
050-5533-8199

逗子市防災・防犯メール

利用登録をしていただいた方のパソコンや携帯電話に、防災行政無線の放送内容や地域の防犯情報等をメール配信しています。また、電話配信サービスでは、防災行政無線放送の内容を電話やファクスにより音声や文字情報で伝えます。

全国瞬時警報システム(J-ALERT)を運用しています

全国瞬時警報システム(J-ALERT)とは、対処に時間的余裕のない事態に関する緊急情報を、総務省消防庁が人工衛星を用いて送信して市の防災行政無線を自動起動させ、市民に緊急情報を瞬時かつ一斉に伝達するシステムです。

関連情報リンク

このページに関するお問い合わせ

経営企画部防災安全課
〒249-8686 神奈川県逗子市逗子5丁目2番16号
電話番号:046-872-8135
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。