自主防災組織をつくるには

自主防災組織とは?

総合防災訓練

総合防災訓練へ参加

 地震、風水害、火災等の災害が発生し、緊急的な避難や被災者の救出救護、出火の防止や初期消火などを、市民一人一人が行わな ければならない場合もあることと考えられます。このようなとき、各自がばらばらに行動するよりも、町内や近所の方々が力を合わせて活動した方が、効果的であると考えら れます。
 「自分たちの町は、自分たちの手で守る」ということに、自主防災組織の必要性があると考えます。


どのように結成するか?

 自主防災組織は、みんなが協力し、自分たちを守るという連帯感によって、その組織に参加できるような仕組みが良いと思われます。 組織づくりは、自治会・町内会の一部として設置することが適当です。
(例)
・自治会・町内会等で、特に防災活動を行っていない場合、その活動のひとつとして「防災部」等を設置する。
・自治会・町内会等に類似した組織がある場合、災害対策の強化を図り、自主防災組織へと推進する。

 

「自主防災組織の手引き」を参考に、自主防災組織の結成を検討してみてはいかがでしょうか。

PDFファイルをご覧になるには、Adobe® Reader® 外部リンクが必要です。


自主防災組織結成に必要な書類

  別紙例を参考に、各自主防災組織に合わせて作成してください。
  指定の様式はありませんが、別紙例を参考に作成してください。
  別紙例を参考に作成してください。
別紙例を参考に加入世帯全員を名簿に掲載し作成してください。
(補助金の交付額は世帯数により決定されますのでお願いします)
  指定の様式はありませんが、別紙例を参考に作成してください。

以上の書類が必要となりますので、内容をご確認のうえご提出ください。ご不明な点等ございましたら、お気軽にお問い合わせ ください。

この情報に関するお問い合わせ先

経営企画部:防災安全課

電話番号:046-872-8135


この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの内容は役に立ちましたか?
このページの内容は分かりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?
  • システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
    回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
  • 住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
  • 文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

ホームページに関するお問い合わせは:企画課広聴広報係へ。そのほかの市の仕事に関するものは、各課へお問い合わせください。
各課のページ・電話番号は組織一覧をご覧ください。

逗子市役所:〒249-8686 神奈川県逗子市逗子5-2-16
電話番号:046-873-1111(代表)
法人番号1000020142085

© 2000 City of Zushi