防災課

主な業務

地域防災計画、防災訓練、自主防災組織の育成 など

お知らせ

新着情報

緊急かつ重要な情報や、防災行政無線の放送内容などを発信します。

防災訓練についてのお知らせです。積極的にご参加ください。

高齢者や障がい者を災害から守る支援制度です。
住民の団結力が、災害から身を守る一番の手段です。自主防災組織の紹介、補助金制度等をお知らせします。
災害はいつ起こるか分かりません。日頃の備えが大事です。

特別警報が発表されたら、身を守るために最善を尽くしてください。

避難準備情報の発令時、自主的に身の安全を確保する必要があると判断したときに避難できる施設です。
本市の災害情報について、まとめたものです。
市内の設置状況をお知らせします。

防災課におけるイベント・セミナー等について

防災課において開催するイベント・セミナー等をお知らせします。

各種資料

逗子市の防災計画です。
逗子市で作成した津波ハザードマップです。
逗子市で作成した土砂災害等ハザードマップです。
逗子市で作成した洪水ハザードマップです。
新型インフルエンザ等の感染症が発生した場合における逗子市の対策の基本的な考え方を示したものです。
避難所の運営が円滑に行われることを目的に作成しています。
申請書等の書類をダウンロードできます。
防災、防犯、生活情報等を、携帯電話やパソコンにメール配信します。また、電話配信サービスでは、防災行政無線放送の内容を電話やファックスにより音声や文字情報で伝えます。
国民保護への取り組みを紹介します。
神奈川県地震被害想定調査の結果です。
神奈川県で作成した田越川の浸水想定区域図です。
田越川の時間雨量、累計雨量、水位、カメラ画像を見ることができます。
リアルタイムで逗子海岸の画像を見ることができます(リンク先は神奈川県砂防海岸課です)。
気象情報などを確認することができます。
神奈川県で作成した活断層マップです。
e-かなマップは、インターネットを通じて神奈川県内の地図情報を発信するサイトです。
県内の地震ごとの地震被害想定調査結果マップ、防災マップ及び地震災害危険度マップ内では県内の液状化危険度などを確認することができます。
台風等による水害・土砂災害に備えた、いざという時の避難行動について掲載しています。
 東日本大震災発生当時の逗子市を振り返ってみました。
気象庁バナー

【災害から身を守ろう】ポータルサイト(気象庁ホームページ)

この情報に関するお問い合わせ先

経営企画部:防災課

電話番号:046-872-8135


この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの内容は役に立ちましたか?
このページの内容は分かりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?
  • システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
    回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
  • 住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
  • 文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

ホームページに関するお問い合わせは:秘書広報課へ。そのほかの市の仕事に関するものは、各課へお問い合わせください。
各課のページ・電話番号は組織一覧をご覧ください。

逗子市役所:〒249-8686 神奈川県逗子市逗子5-2-16
電話番号:046-873-1111(代表)
法人番号1000020142085

Copyright © City of zushi, All Rights Reserved.