統合失調症


ページ番号1004019  更新日 2023年3月1日


統合失調症って?

統合失調症のサイン・症状は?

本人が確かに聞こえている、見えていると言うのに、周りの人が否定する。

統合失調症で多く現れる「幻覚」「妄想」

※家族や友達、同僚、上司、医師などの周りの人たちが皆「そんなことはない」と否定するときに、幻覚や妄想の可能性がある。

[画像]イラスト:幻覚(63.3KB)

周りの人にもわかる統合失調症のサイン

幻覚や妄想のサイン

[画像]イラスト:被害妄想(70.2KB)

そのほかのサイン

会話や行動の障がい
意欲の障がい
感情の障がい

※本人にとって統合失調症の症状は現実味があるため、病的な症状だと自分で気づくことが難しい。周りの人が気づくことが、早期発見の第一歩。家族や周りの人が気付いた時は、相談窓口などに相談することが必要。

治療について

治療の目標

薬物療法

※再発をくりかえすことが多い病気なので、良くなったからと自己判断で薬を減らしたり中止したりすることは、再発を誘発して重症化する危険がある。「副作用がつらい」「薬をやめたい、減らしたい」などの悩みがあれば、主治医に相談することが大事。

心理社会的な治療

病気の自己管理の方法を身につけたり、社会生活機能のレベル低下を防ぐ訓練などを行う。精神療法やリハビリテーション等、病状や生活状態に合わせて、様々な方法が用いられる。

(例)

[画像]イラスト:園芸(56.2KB)

相談窓口

鎌倉保健福祉事務所

専門医が相談を受けている。家族のみの相談も可。

場所

鎌倉保健福祉事務所(住所:鎌倉市由比ガ浜2−16−13)
家庭訪問も対応できるので、予約時に要相談

お問合せ・お申し込み

鎌倉保健福祉事務所 保健予防課
電話:0467−24−3900代表電話

参考・引用資料

「厚生労働省:知ることからはじめようみんなのメンタルヘルスホームページ」
「厚生労働省:e−ヘルスネット」

関連情報リンク


このページには画像や添付ファイルへのリンクがあります。
画像をご覧いただく場合は、[画像]と記載されたリンクテキストをクリックしてください。
添付ファイルは、携帯端末ではご覧いただけません。パソコン版またはスマートフォン版サイトをご覧ください。


福祉部障がい福祉課
〒249-8686 神奈川県逗子市逗子5丁目2番16号
電話番号:046-872-8114


[0] トップページ [1] 戻る

Copyright (C) TsuNaGo, All Rights Reserved.