平成28年熊本地震 支援に関して

平成28年熊本地震で亡くなられた方々のご冥福をお祈りするとともに、被災された皆様にお見舞い申し上げます。

平成28年4月14日21時26分頃に、熊本県熊本地方を震源とする、マグニチュード6.5(暫定値)、最大震度7の地震が発生しました。
地震発生の28時間後の4月16日1時25分頃には、同じく熊本県熊本地方を震源とする、マグニチュード7.3(暫定値)、最大震度6強の地震が発生しました。現在も余震が続いています(4月17日10時現在)。

この記事ではボランティア情報・被災者支援などの参考になるWebサイトの情報を掲載しています。ご支援をお考えの方はぜひご参考にしてください。

■■ボランティア■■
 

熊本県(5月19日追記)

今後のボランティアの募集について(お願い)
被災地は、これから避難所の統合や、仮設住宅等への移転が始まる段階に移ります。  ボランティアの活動は、これまでのニーズに加え、復旧・復興に向けて、新たなニーズも出てきます。  被災された方々が日常を取り戻すまでには、多くのボランティアの皆様の力が必要です。  これからも息の長いご支援、ご協力を賜りますよう、よろしくお願いいたします。


益城町(平成28年4月21日追記)

益城町社会福祉協議会
 「町災害ボランティアセンター」を、同町安永の井関熊本製造所グラウンドに開設しています。
専用のfacebookページも開設されています


大分県(4月22日追記)

平成28年(2016年)熊本地震に関する災害情報について
 大分県災害対策本部からのお知らせを掲載しています。


大分県社会福祉協議会(4月22日追記)

大分県ボランティア・市民活動センター「ぼらのたねっと」
 県内で大きな地震被害が発生しましたので、県社協では、「大分県災害救援本部(大分県災害ボランティアセンター)」を設置しました。

(4/21 大分県社協HPより)


全国社会福祉協議会

【熊本地震 これからの支援について】
  災害ボランティア活動支援プロジェクト会議(支援P)と全国災害ボランティア支援団体ネットワーク(JVOAD) 準備会では、今だからこそ必要な活動、これから必要になる活動がある中で、ボランティアを希望される方、民間団体の方のそれぞれにお伝えしたいことをまと めました。(リンク先PDFあり)

(5/13 全社協HPより)
 

公益財団法人日本財団(4/27追記)
平成28年熊本地震災害に関わる支援活動助成
日本財団では、今回の地震災害における様々な支援活動を行う団体に対して、その活動資金の助成を行います。(受付:6/30まで)


Yahoo!基金(5/3追記)

平成28年熊本地震災害による被災者・被災地緊急救援活動
平成28年熊本地震災害による被災者・被災地緊急救援活動に対する助成を行います。(受付:7/10まで)


■■全般的な情報■■
 

公益財団法人日本財団

平成28年熊本地震に関する各種情報
 

YAHOO!JAPAN

熊本支援、私たちにできることは

 

熊本市

緊急情報
 被災者向けの情報のほか、道路・河川等の状況について発信しています。



■■物資支援■■

逗子市

現在、逗子市では実施していません。
救援物資による支援については、その時々で必要とされる物資や量を的確に判断した上で実施する必要があると考えています。
現在、神奈川県を中心に必要な物資の把握等を行っており、それらを踏まえ、今後、本市に割り当てられた救援物資について受け付けていく予定です。お気持ちのある方は、義援金等でのご支援をお願いいたします。
救援物資に関するお問い合わせは市民協働課へ。
現在、神奈川県を中心に必要な物資の把握等を行っており、それらを踏まえ、今後、本市に割り当てられた救援物資について受け付けていく予定です。
お気持ちのある方は、義援金でのご支援をお願いいたします。

■■義援金・支援金等■■

被災者への「義援金」と、NPOなどの被災者支援活動に充てられる「支援金」があります。 「支援金」寄付先団体を選ぶ際は、その団体の過去の災害救援実績などをご参照いただくことをお勧め致します。

逗子市
逗子文化プラザ市民交流センター受付に、募金箱を設置いたしました。
お預かりしたお金は、日本赤十字社神奈川県支部逗子市地区を通じて、
全額が被災された方々のお手元に届けられます。

Yahooネット募金 熊本地震災害緊急支援募金
使い道:義援金、災害復旧活動、支援活動

日本赤十字社
使い道:被災者義援金


熊本県
使い道:被災者義援金
 

大分市

使い道:被災者義援金
 

赤い羽根共同募金
使い道:被災者義援金

日本財団 災害復興支援特別基金 平成28年熊本地震
使い道:日本財団の被災地支援活動

FAAVO湘南
使い道:被災者義援金

そのほか、被災地支援を表明している緊急支援NGOなどの団体は多くあります。
「熊本 緊急支援」などの検索語句でお探しください。

この情報に関するお問い合わせ先

市民交流センター

電話番号:046-872-3001

パソコンからのお問い合わせは次のリンクから

市民交流センターへのお問い合わせフォーム


この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの内容は役に立ちましたか?
このページの内容は分かりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?
  • システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
    回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
  • 住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
  • 文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。
逗子文化プラザ画像
市民活動紹介・生涯学習情報サイト「ナニスル」へのリンク画像
逗子文化プラザ市民交流センターfacebook

開館時間
9時〜21時(受付は20時まで)
休館日
毎月第1・第3火曜日 (祝日の場合は開館し、それ以降 の最初の平日に閉館) 年末年始(12月29日〜翌年1月3日)
電話
046-872-3001

<<全館禁煙>>

ホームページに関するお問い合わせは:企画課広聴広報係へ。そのほかの市の仕事に関するものは、各課へお問い合わせください。
各課のページ・電話番号は組織一覧をご覧ください。

逗子市役所:〒249-8686 神奈川県逗子市逗子5-2-16
電話番号:046-873-1111(代表)
法人番号1000020142085

© 2000 City of Zushi