公益財団法人 逗子市渡邉利三奨学金財団

ページ番号1003732  更新日 2024年4月24日

印刷大きな文字で印刷

国内外を問わずリーダーとして活躍したいという高い志を持ち、かつ、経済的理由により大学に就学することが困難な者に対し、奨学金を支給します。

本財団は、令和5年4月1日に一般財団法人から、公益財団法人に移行しました。

令和6年度 奨学金受給候補者の募集について(新2・3・4年生対象欠員募集)

受付期間 令和6年4月8日(月曜日)~令和6年5月10日(金曜日)

令和6年4月に新2・3・4年生となる方に向けた奨学金受給候補者の募集(欠員募集)を行います。

 

【所得要件】同一世帯全員の令和5年度市民税所得割額の合計が150,000円未満であること。

【成績要件】大学における前年度までの成績がGPA3.2以上(「標準化GPA計算書」により判定。)であること。

※ほかにも逗子市内に1年以上居住していることなど、要件があります。詳細は募集要項・Q&Aをご確認ください。

 

【スケジュール】

令和6年4月8日~5月10日:募集要項配布・受付

令和6年6月中:書類選考・受給者決定

令和6年7月中:受給者認定証授与式

令和6年7月中:口座情報等提出期限

令和6年8月:前期(4月~9月)分口座振り込み

※スケジュールについては、応募状況等により変更になる場合があります。

令和6年度大学入学予定者 奨学金受給候補者の募集について(※募集は終了しました)

受付期間 令和5年8月7日(月曜日)~令和5年9月29日(金曜日)

令和6年4月に大学に入学予定の方に向けた奨学金受給候補者の募集を行います。

大学進学を今まで以上に後押しするため、今回から、所得要件を緩和し、大学入学前に受給候補者を決定できるよう制度改正し、募集時期を早めました。

 

【所得要件】同一世帯全員の令和5年度市民税所得割額の合計が150,000円未満であること。

【成績要件】高等学校における第2学年まで(既卒の場合は第3学年まで)の成績が平均3.8以上であること。

※ほかにも逗子市内に1年以上居住していることなど、要件があります。詳細は募集要項・Q&Aをご確認ください。

 

【スケジュール】

令和5年8月7日~9月29日:募集要項配布・受付

令和5年11月中:受給候補者決定

令和6年4月:受給者決定(候補者のうち、大学に入学した者を奨学金受給者として決定します)

令和6年5月:前期奨学金(令和6年4月~9月分)振込

令和6年7月:奨学金受給者認定証授与式

 

奨学金受給者

令和5年度

大学1年生 9名 (うち4名は1年限定支給)

大学2年生 3名

大学3年生 2名

令和4年度

大学1年生 4名

令和5年度奨学金受給者認定証授与式を行いました

写真:奨学金認定証授与式

令和5年7月6日、奨学金受給者認定証授与式を行いました。授与式には受給者に決定した14名のうち9名が参加しました。

代表受給者からは、出資者であり特別顧問の渡邉利三氏に対する感謝の言葉とともに、自身が努力し結果を残すことで、本奨学金制度を次世代につなげていかなければならないとの決意表明の言葉がありました。

特別顧問である渡邉利三氏からは、目標を持つことの大切さや、海外へチャレンジしていってほしいとの激励のお言葉をいただきました。

また、第2部の懇親会では、受給者全員から、大学で学んでいることや将来の展望などをお話いただき、列席者や受給者同士で交流を深めることができました。

授与式写真(特別顧問)

授与式写真(懇親会)

財団について

PDFファイルは、Adobe(R) Reader(R)等でご覧いただくことができます。Adobe(R) Reader(R)はアドビ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

教育部教育総務課
〒249-8686 神奈川県逗子市逗子5丁目2番16号
電話番号:046-872-8151
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。