逗子市長平井竜一の奮闘記

[先頭]  <<    314   315   [316]   317   318   >>   [最後]
2008年04月03日(木)

鎌倉市長との面談

 午前中、横須賀三浦県政総合センターの鈴木副所長さんが着任のご挨拶に来庁されました。 
その後は環境部と ゴミ処理広域化に関して、鎌倉市長との面談に向けた打ち合わせ。
午後は市民部・教育部と「教育」をテーマにしたまちづくりトークの打ち合わせ をしましたが、今回は、5階の教育委員会に私が行って職員の机の横で話しをしました。
場所を変えるというのは、とても新鮮です。

  そして、午後 3時半から鎌倉市役所を訪問し、石渡鎌倉市長さんとゴミの広域処理の問題で面談しました。
鎌倉市としては、逗子市が出した結論に対して即了承という訳にはいかないとのことですが、協議を継続していくことの確認はできました。
なお、面談後に逗子市では次のとおりコメントを出しました。

 「生ごみ資源化施設は、名越から、関谷に変更になったことにより、運搬コストを含めた総費用は、単独処理をした場合とほぼ同程度の額ないし若干上回る可 能性もあり、コストメリットが見出せないことや都市部におけるメタン化施設で、家庭系を主とした生ごみを資源化する施設は現在稼働しているものがなく、稼 働状況等の実績データの取得ができずその効果を確認することができなかったことから本市として鎌倉市との生ごみ資源化施設の共同設置は選択しない旨お伝え しました。

 生ごみ資源化施設を除く、その他のごみ処理施設については、現段階では費用の面、環境負荷の面でさらなる調査検討が必要であることから、広域化について協議を継続させていただきたいと申し上げました。

 また、本市と鎌倉市との間で取り交わしている覚書は、前提がかわることから一旦解消させていただきたい旨申し上げました。

 以上のことをご説明させていただき、今後も精力的に協議を続けていくことになりました。

2008/04/03 09:33 | 未分類

2008年04月02日(水)

行政の効率運営にむけて

 午前中、逗子ホームせせらぎの押川泰衛施設長が来庁され、先日お亡くなりになられた故押川泰夫さんのお別れ会が4月13日に行われるとのお話しをいただき、私が弔辞を捧げることとなりました。
故人は逗子市職員として長年福祉行政に携わられ、その後、逗子ホームせせらぎの設立に携わり、本市の地域福祉の推進に多大な功績を残されました。
ここにあらためて哀悼の意を表したいと思います。

 その後は市民部と広報5月号の編集方針打ち合わせ。   
広報がこれまでの月2回発行から月1回に変更になりましたので、盛り込む内容について吟味して います。

午後は逗子市社会福祉協議会の会長と事務局長が来庁され、今後の社協と市の関わり方について意見交換をしました。
その後は、企画部・総務部と庁内会議のあり方や業績評価について打ち合わせを行いました。
部長会議と行財政改革推進本部会議と経営戦略会議の位置付けと協議内容を明確にして、効率的な市政運営の体制をつくろうと考えています。
来週の部長会までにその枠組みをつくろうと話しました。

2008/04/02 09:31 | 未分類

2008年04月01日(火)

桜 満開、そして新年度 がスタート

 今日から4月、新年度がスタートしました。
今年度もよろしくお願いいたします。
写真は田越川の桜ですが、今がまさに盛り、満開です。水面に映る桜がとても綺麗でした。

 さて、朝9時から今日付けの職員の異動の辞令交付を行いました。
今回の異動は全体で147人、それぞれに「よろしくお願いします」という気持ちを込めて、一人一人に直接辞令を手渡し 、逗子市職員としての誇りをもって職務に励んでいただきたいと話しました。
その後は、民生委員児童委員への委嘱伝達式、消防団の辞令交付式でそれぞれ辞令を渡しました。

続きを読む...

2008/04/01 09:30 | 未分類

2008年03月31日(月)

年度末 、そして、いよいよ新年度へ

  今日付けで退職される職員への退職辞令の交付を行いました。これまで、長い間本市職員として活躍いただきました皆様に厚くお礼申し上げます。また、明日からのそれぞれの人生に幸多きことを心よりお祈りいたします。

例年のことですが、この時期は人生の節目を迎えられる人との別れがあり、さびしい気持ちになります。しかし、明日からは、また新しい職員 との出会いがあって、新年度がスタートします。

今年もあっという間に3ヶ月が終わりました。この3ヶ月間、やれたこと、やりきれなかったこと、いろいろあり ますが、年度末の今日は、残った決裁書類を片付けて、気持ちを切り替え、明日からの新年度を迎えたいと思います。

いざ、決断の年、20年度へ!

2008/03/31 17:00 | 未分類

2008年03月28日(金)

総合計画審議会

  今日は10時から総合計画審議会に出席し、ご挨拶とともに 総合計画基本計画案の審議をお願いしました。

  総合計画審議会での審議は6月頃まで続けられる予定で、その後審議会からの答申をいただき、7月には新しい総合計画基本計画が策定される予定です。

  午後は鎌倉とのゴミ処理の件を環境部と、第一運動公園再整備について環境部と福祉部と、それぞれ打ち合わせをしました。公園再整備については、現在、国、県と折衝を行っています。事業化に向けて、この案件も、今後、頑張っていきます。

2008/03/28 17:00 | 未分類

2008年03月27日(木)

人事異動の内示

  先日本市に絵画をご寄贈いただいた市内在住の画家島田しづさんに、お礼の感謝状をお渡ししました。島田さん、このたびは誠にありがとうございました。引き続き創作活動に励まれ、ますますご活躍されますことをお祈り申し上げます。寄贈いただきました絵画は、写真のように市長応接室に飾らせていただき、来客の皆様にも観賞いただけるようにさせていただきました。

  その後、10時半から葉山マリーナで湘南ビーチFM の番組収録で木村太郎さんと対談。今回は 20年度の市政全般についての対談。いつもながら木村さんの広い視野と今の世の中を見る目の鋭さにあらためて感服。番組収録は隔月ですが、毎回お会いするのを楽しみにしています。

続きを読む...

2008/03/27 16:59 | 未分類

2008年03月26日(水)

贈ったり、贈られたりの一日

  今日は午前中、10時から湘南読売会の中村会長さんから市内在住の児童へ防犯ブザー 650個を贈呈いただき、御礼を申し上げました。この防犯ブザーは例年いただいてい て、逗子の子どもたちを守る大切なアイテムとして定着しています。新学期になったら、早速児童に配って登下校時の安全などに役立ててもらいたいと思います。湘南読売会の皆様、どうもありがとうございました。

続きを読む...

2008/03/26 16:57 | 未分類

2008年03月25日(火)

市議会第1回定例会が終了

  2月27日に開会した平成20年市議会第1回定例会が本日終了し、平成20年度予算 を賛成多数で原案可決いただきました。

  予算の概要は、5月1日号の広報ずしに掲載する予定です。20年5月号から、広報ずしを月1回の発行にして、内容も刷新することにしていますので、その最初の発行ということで、市民の皆様にわかりやすい紙面を目指して現在、編集中です。

  また、今日の議会では今月末で退職する幹部職員の紹介と代表者の挨拶 がありました。長い間、職員として逗子市を支えていただいたことに改めて感謝 。40年近く勤め上げた方々の思いというのは、胸を打つものがあります。本当にありがとうございました。

  さて、国会での道路特定財源の暫定税率 法案未解決による歳入への影響が懸念されるところですが、人事異動の最終の詰めも終わり、着々と新年度への準備が整いつつあります。これからいよいよ20年度の市政運営に向けて、気合を入れていきます。

2008/03/25 16:56 | 未分類

2008年03月24日(月)

桜 咲く

  昨日は公務の予定がなく、子どもたちと過ごしましたが、とても暖かく、まさに春本番を思わせるような一日でした。この天気で 逗子でも桜の花が一気に咲き始めたようです。写真の桜は田越川の桜ですが、ぽつぽつと花が開き始めています。

  さて、今日は午前9時から生涯学習推進本部会議を開き、「ずし生涯学習推進プラン」の改訂について協議しました。 生涯学習推進プランは生涯にわたって、様々な分野の学習機会を提供するなど、生涯学習についての方針がまとめられている総合的な計画で、環境や福祉、文化、教育など横断的な内容になっていますが、各所管では、事業の実施にあたって生涯学習の観点があまり意識されておらず、そのことがそもそも問題であると一喝。各部から改めて、きちんと意見を上げてくるように指示しました。

  その後、逗子湘南ロケーション映画祭実行委員会で、来年度の映画祭の方針について協議。

  午後は、政策会議で総合計画次期基本計画に関してパブリックコメントの意見への対応と今後の策定の流れについて協議を行いました。3月28日(金)午前10時から 総合計画審議会を開催し、次期基本計画(案)について審議いただくことになっています。

2008/03/24 16:55 | 未分類

2008年03月22日(土)

まちづくり基本計画に関するまちづくりトーク

  午前10時から、まちづくり基本計画に関するまちづくりトークを開催しました。 今回は、オープニングで、逗子在住のピアニスト・シンガーソングライターの橋本陽子さんに演奏していただき、和やかな雰囲気でスタート。参加者が少なくてちょっと残念だったのですが、まちづくり基本計画については、 計画を推進する市民組織「ほととぎす隊」が90人で、今月9日から本格的に動き出し、市民の皆さんと市との協働で、これから様々な取り組みを行っていく予定で す。

  午後には、市長市政相談を実施し、3組の市民の方々から、まちづくり基本計画などについての具体的な提案を受けました。市民企画のイベントや、全市あげての川のゴミ拾いなど、いろいろな事業が市民と行政の創意工夫で広がっていくことを期待しています。

2008/03/22 16:55 | 未分類

[先頭]  <<    314   315   [316]   317   318   >>   [最後]

よく閲覧されるページ

逗子市役所外観

〒249-8686
神奈川県逗子市逗子5丁目2番16号

電話番号 046-873-1111

ファックス番号 046-873-4520

開庁時間(窓口受け付け時間)

月曜日から金曜日の
午前8時30分〜午後5時00分まで
祝休日・12月29日〜1月3日を除く

ホームページに関するお問い合わせは:企画課広聴広報係へ。そのほかの市の仕事に関するものは、各課へお問い合わせください。
各課のページ・電話番号は組織一覧をご覧ください。

逗子市役所:〒249-8686 神奈川県逗子市逗子5-2-16
電話番号:046-873-1111(代表)
法人番号1000020142085

© 2000 City of Zushi