逗子市長平井竜一の奮闘記

[先頭]  <<    314   315   [316]   317   318   >>   [最後]
2008年06月10日(火)

総合的病院に関する特別委員会

  午前10時から総合的病院に関する特別委員会が開かれ、陳情審査の後、全般調査の質疑に出席しました。 広報ずし6月号の内容を中心に、財政の課題や今後の取組みについての質疑が行われました。

  議会の度に、救急委託費1億3千万円についての見通しが議論になりますが、財源としては人件費の削減見通しが確実にあるので確保可能です。一方で、財政問題は全体のバランスの中で 、何にどう配分するかを議論しなければなりません。そのためにも今、行財政改革推進本部や経営戦略会議の中で、財政分析と今後の長期事業 戦略や公共施設の配置見直しの検討作業を並行して行っています。

  総合的病院誘致の現況は広報ずし6月号で詳しくお知らせしているとおり、現在は神奈川県の建築許可に向けて基本設計を進めている段階です。また、これにあわせて市の景観条例と良好な都市環境をつくる条例の審査に 必要な手続きを進めています。 地元や医師会との話し合いも続けています。

  毎日毎日、ベストを尽くして実現に向けて取り組んでいるところです。

2008/06/10 10:48 | 未分類

2008年06月09日(月)

基地対策特別委員会

  今日は、午前10時から基地対策特別委員会が開かれ、私も冒頭から出席し、池子問題に係る最近の動向について報告しました。これについては6月5日 、議会開会初日の全員協議会で市長報告を行い、 国に対し池子米軍家族住提供地内の病院用地と久木公民館用地を「緑地公園と自然体験学習施設」として正式に返還要請したことや、県知事の支援をお願いしたことなどについて報告しました。今日の委員会では 、今後、緑地公園の計画と返還交渉をどのように進めていくのかといった質問がありました。

  年内を目ざして、公園の構想をまとめ、返還交渉を具体的に進めていきたいと考えています。池子問題は本市の長年の懸案であり、30年ぶりの「返還実現」に向けて全力で取り組んでいきます。

  委員会は午前で終わったので、午後は「自治展望」という雑誌の首長随想というコーナーの原稿を執筆しました。

  最後に、今日のアサガオの様子です。一部の苗では弦がだいぶ伸びてきて、もう少しでグリーンカーテンのネットに絡まりそうです。

2008/06/09 10:46 | 未分類

2008年06月08日(日)

田越川の大掃除

  第10回環境ウィークスの一環として、田越川「上流から河口まで」一斉ゴミ拾い実行委員会主催の、田越川の大掃除に参加しました。

  これまで、環境ボランティア団体のHUGが12年間、地道に川掃除をしてくれていますが、今回の大掃除は 、まちづくり基本計画「ほととぎす隊」やNPO海岸クラブ、逗子マリン連盟、環境ウィークス実行委員会、NPO逗子文化の会、チーム100人の1歩の協力 で、一日で田越川を一気に掃除してしまうという 、今年はじめての取り組みで す。環境問題に関心をお持ちの団体や個人の方々、池子ヒルズにお住まいの方など、全体で約300名もの方がボランティアとして参加いただきました。心配さ れた天気も何とかもってくれ、参加者は田越川の上流・中流・下流・河口とそれぞれの班に分かれて、川の中のゴミ拾いをしていただきましたが、今日1日で写 真の量のゴミが集まりました。拾ったゴミはいったん第一運動公園の駐車場に集め、最後に環境クリーンセンターに運びました 。

続きを読む...

2008/06/08 10:44 | 未分類

2008年06月07日(土)

市立小学校の運動会

  今日は、市立小学校3校の運動会。梅雨の合間の晴天の下、それぞれの学校で工夫を凝らした競技が繰り広げられました。まず、朝一番で沼間小学校へ顔 を出し、校長先生をはじめ皆様にご挨拶。元気いっぱいの選手宣誓を聞いて、 逗子小学校へ。息子と娘が逗子小学校に通っているので、それぞれの出場競技をしっかりと見て、合間を縫って小坪小学校へ移動。こちらはちょうど低学年の徒競走の時間で、一生懸命走る子ども達に声援を送りました。

  小坪小学校から戻る途中、第10回環境ウィークスの一環として、スズキヤとキングストアーが1日の限定で行ったMYバッグ推進デーに顔を出し、 激励しました。ゴミの減量化や温暖化対策など、こうした身近なところからの取り組みが大切だとあらためて実感。

  その後は逗子小学校の運動会に戻って、PTA綱引きに参加など、親子で一緒に汗を流しました。でも、このところ少々運動不足ですので、明日以降筋肉痛にな りそうな予感が・・・。運動会終了後、環境&ゴミフェスティバル会場に行って、激励。忙しい一日でした。

2008/06/07 10:43 | 未分類

2008年06月06日(金)

常任委員会

  今日は常任委員会が行われたため、私も終日、自室で待機。委員会には通常市長は出席しないのですが、 審議の流れの中で市長の出席が求められるケースもあることから、委員会が行われている間、私も待機していなければなりません。

  今日の各委員会の審議に中で、特に、第一運動公園整備の基本計画策定のための補正予算(建設環境常任委員会)や、安全で快適な逗子海水浴場の確保に関する 条例案(教育民生常任委員会)について委員から質疑や修正意見等が出されました。補正予算については 、建設環境常任委員会で委員の中から第一運動公園整備に関する部分の減額修正案が出され、可否同数となって委員長採決で修正案が否決、原案可決となりまし た。

  財政状況が厳しい時に、プールと体験学習施設を整備することに対する財政面の危惧が、公園整備反対の理由かもしれません。しかし、これからは、老朽化した 公共施設の建替えをいかに効率よく進めることができるかが、長期的なまちづくりの重要課題となります。財政の厳しさが増している中、今回は、体験学習施設 と25メートル・流水プールを合わせて整備するために、国庫補助として1/2の補助金を財源として計画化しています。国の財政も厳しい中、今回 を逃せば、次にいつ補助採択のチャンスが巡ってくるか保証はありません。去年から50メートルプールが老朽化で休止を余儀なくされ、25メートルプールも いつ同じような状況になってもおかしくない中、議会の理解を得て、今回の計画をぜひとも実現したいと思っています。

  また、公共施設全体の見直しも行財政改革推進本部で並行して検討しています。これからは、老朽化している公共施設を補助財源を確保しながら、できるだけ複 合化して建替えることで、管理コストを抑えながら機能を充実していく必要があります。今回の運動公園整備は 、その第一歩でもあるのです。

  海水浴場の条例案については、原案に罰則に関する規定が入っていないことから 、守らなかった者に対して、市が指導・勧告できるという規定などを加えた修正案が出され、こちらは全会一致で修正案が可決となりました。

  私が各委員会の審議結果の報告を受け、市役所を出たのは午後10時近くになりました。

 来週も月曜日に基地対策特別委員会、火曜日に総合的病院に関する特別委員会と続きます。

2008/06/06 10:43 | 未分類

2008年06月05日(木)

市議会第2回定例会がはじまりました。

 今日から18日までの予定で、市議会第2回定例会が始まりました。議会初日の今日は、商工会が中心に行う「まちいっぱいのハワイアン」に協力するため、今年も本会議初日に議員と市側の出席者がアロハシャツを着用 しても良いということになり 、写真のように議場はひと時のハワイアンムードに包まれました。この模様は昨日、TVKでも放送されたようです。
また、市役所も衣替えで 6月1日からサマースタイルで執務 しているのですが、アロハシャツを着用している職員もいます。ということで、今日はちょっと肌寒かったのですが、午前9時からの部課長会議に私もアロハで出席 。行財政改革推進本部会議や経営戦略会議の動向、病院誘致や池子問題の状況などについて、課長以上の幹部職員に説明して情報共有し、また、今日から始まる議会への対応もしっかりするよう指示 しました。

続きを読む...

2008/06/05 10:42 | 未分類

2008年06月04日(水)

鎌倉社協会長と懇談 

  午前中、市民活動支援策の検討の一環として、千葉県市川市で行われている地域ポイント制度「いちかわエコボカード」について、市民部から報告を受けました。現在、 行財政改革推進本部の「市民との協働推進部会」で、市民活動への支援のあり方について検討していますが、 市川市の事例は大いに参考になると考えています。

  続いて、鎌倉市社会福祉協議会の大嶋会長と逗子市社会福祉協議会の冨田会長、立川事務局長が来庁され、 懇談。大嶋会長は私の中学時代の校長先生で、たいへんお世話になった方です。今回、逗子社会福祉協議会の事務局長が元鎌倉社会福祉協議会の職員だった方と いうことで、こちらからは改めて、お礼を申し上げました。現在、逗子市の福祉体制をより強固なものにしていこうと、福祉部と 社会福祉協議会の役割分担について精力的に協議を進めている最中です。

  その後は図書館に関しての教育部との市長ヒアリング。職員体制や専門職館長など、今後の図書館のあり方について議論しました。 新図書館開館から3年が経ち、逗子の図書館もステップアップを目ざして、改革していかなければならないと思っています。

  午後は、たまった決裁を処理した後、福祉部と今回の議会に予算提案した第一運動公園整備事業の体験学習施設についての打合せ。 予算が通れば、7月に中高生の検討委員会委員を募集して、機能について意見を集約し、基本計画を今年度に策定する予定となっています。

  夜は、鎌倉食品衛生協会逗子支部総会に出席。懇親会にも参加して、食品関係の方と懇談しました。食品偽装や輸入餃子中毒事件など食の安全が揺らぐ中、逗子 では今年8月に街頭キャンペーンも予定しているとのことで、たいへん頑張っておられます。我が家も、できるだけ国産、無農薬の食品を使うなど、食の安全に はこだわっています。

2008/06/04 10:41 | 未分類

2008年06月03日(火)

全国市長会議

  今日は、総務部と行財政改革推進本部の機構改革案検討部会の検討状況の報告後、教育研究所職員と特別支援教育について打合せ。 今年、久木小学校のことばの教室に指導員を増員したのですが、これから逗子の支援教育を充実するために、現状の課題と対策を整理し、広報ずしでの特集記事など、様々な取組みをしていきたいと思います。

  午後は、逗子小学校で行われたチャリティ人形劇「日産労連チャリティー おはなしキャラバン」」に顔を出してご挨拶のあと、第78回全国市長会議に出席するため、東京へ出張。

  全国市長会議は、文字どおり全国の約780の市長が一堂に会する年に一度の機会であり、国に対する要望のとりまとめなど、いろいろな部会に分かれ議論が行われます。  昨年私が参加した部会では、医療制度改革について各市長から産科や救急医療など公立病院の直面する厳しい現実を訴える発言が相次ぎ、初めて参加した私もちょっとビックリ。 今年私が参加した環境フォーラムでは 地球温暖化対策について、善通寺市などの取組みが紹介されました。

  環境フォーラムの後は、全国市長会議にあわせて行われた稲門市長会(早稲田大学出身の市長の会)に顔を出しました。全国に57人のOB市・区長がいるそう です。最年少は38歳、私は下から数えて3番目でした。逗子には電車を乗り継いで、戻ったのは 10時前。夜の通勤電車は久しぶり。12年前のサラリーマン時代を思い出しました。

2008/06/03 10:41 | 未分類

2008年06月02日(月)

経営戦略会議、行財政改革推進本部

  6月になりました。と思ったら、このところ曇りや雨の肌寒い天気が続いていますが、今日、関東地方も梅雨入りしたそうです。皆様、どうぞ体調な ど崩されませんように。

  さて、今日は朝一番で消防本部と消防の広域化に関する議会報告の内容についての打合せ。 今年度から県が示した広域ブロックでの自治体間協議が始まります。三浦半島は鎌倉市が入る組み合わせと、入らない組み合わせの二通りが示されているので、結論が出るには紆余曲折がありそうですが、今後、様々な課題について検討します。

  続いて、9時から経営戦略会議を開催しました。今日の議題は、市の広報戦略と財政戦略について。広報ずしは5月から月1回発行に しましたが、行政として市民に伝えるべき情報をタイムリーに、分かり易く、しっかりと伝わるように広報戦略が必要であり、それぞれの部長に対して、所管す る事業目的を達成するための情報発信に 、もっとこだわりを持つことを求めました。また、 現在、市のホームページの見直しも進めている ので、広報ずしとホームページを中心に、これから情報発信についての体制強化と意識改革をしていきたいと思います。財政戦略については、現在、公債費や人 件費、扶助費などの分析中で、これらのデータをもとに、今後の財政運営の見通しを出そうとしています。

  続いて10時から、行財政改革推進本部を行い、民間委託推進、施設利用、市民協働、機構改革の各部会の状況報告 と、本部会議の検討事項としている公共施設再配置について協議。今は、それぞれの部会が情報収集と課題整理をしている段階です。9月を目処に中間報告ができるように、引き続き部会での協議に全力を上げるよう指示しました。

  午後は環境部との市長ヒアリング。中心市街地についての長期構想を検討するにあたっての今後の進め方や、耐震改修促進計画などについて協議。

  ところで、先週お知らせしたグリーンカーテンのアサガオですが、着実に大きくなっています。写真では少しわかりにくいかもしれませんが、1週間でだいぶ伸びました。今後の成長が楽しみです。

2008/06/02 10:40 | 未分類

2008年05月31日(土)

アーデンヒル自治会役員会

  12時30分から、アーデンヒル自治会の役員の皆様と話し合いを持ちました。病院誘致について、昨年1月の自治会臨時総会で決議された際の5つの項目 (アーデンヒル地区計画の尊重、交通問題など)を一つ一つ、具体的に意見交換。話し合いの中で、アーデンヒル内へのバス路線の導入についての要望を正式に 受けました。現在、聖ヨゼフ病院へのバス路線導入を京急バスと協議していますが、今後、アーデンヒル住宅内への可能性についても、事業者に打診します。

  2時からは、ずし環境ウィークスのオープニング企画である映画「不都合な真実」上映会でご挨拶。私自身は、既にこの映画を見ていましたが、会場には雨にも かかわらず400人以上の 人が集まっていました。地球温暖化問題を始めとした環境問題への意識の高さを感じます。これから約1ヶ月、市内各所で様々な企画が実施される予定です。広 報ずし6月号に特集記事がありますし、環境ウィークスのプログラムも新聞折込されています。ぜひ、皆さんも参加してください。

2008/05/31 10:31 | 未分類

[先頭]  <<    314   315   [316]   317   318   >>   [最後]

よく閲覧されるページ

逗子市役所外観

〒249-8686
神奈川県逗子市逗子5丁目2番16号

電話番号 046-873-1111

ファックス番号 046-873-4520

開庁時間(窓口受け付け時間)

月曜日から金曜日の
午前8時30分〜午後5時00分まで
祝休日・12月29日〜1月3日を除く

ホームページに関するお問い合わせは:企画課広聴広報係へ。そのほかの市の仕事に関するものは、各課へお問い合わせください。
各課のページ・電話番号は組織一覧をご覧ください。

逗子市役所:〒249-8686 神奈川県逗子市逗子5-2-16
電話番号:046-873-1111(代表)
法人番号1000020142085

© 2000 City of Zushi