よくある質問と回答

質問

社会保険の任意継続が終了した場合の国保加入について

退職後、任意継続の保険に加入していましたが、資格を喪失し、現在国民健康保険に未加入状態です。
資格喪失通知書がまだ手元になく、その間国民健康保険の手続きが出来ません。
この事情で、仮に保険証の発行というのは出来ますか?
また、未加入期間の国民健康保険料はどのようになりますか?

回答

 国民健康保険では未加入の方に対して仮の保険証を交付することはできません。そのため社会保険の資格喪失証明書がお手元に届いてから国民健康保険に加入していただき、保険証を交付いたします。ただし、任意継続保険の期間満了の方で、任意継続保険証に資格喪失予定年月日が記載されている場合はその保険証をお持ちいただければお手続きが可能です。
 また、お手続きが遅れた場合でも、保険料は国民健康保険の資格を取得した月に遡って賦課されます。お手続きの翌月中旬に保険料を計算し、通知を郵送させていただきます。

この情報に関するお問い合わせ先

福祉部:国保健康課保険年金係

電話番号:046-873-1111(代表)(国民健康保険 内線236~238、後期高齢者医療保険 内線239、国民年金 内線240)


この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの内容は役に立ちましたか?
このページの内容は分かりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?
  • システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
    回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
  • 住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
  • 文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

ホームページに関するお問い合わせは:企画課広聴広報係へ。そのほかの市の仕事に関するものは、各課へお問い合わせください。
各課のページ・電話番号は組織一覧をご覧ください。

逗子市役所:〒249-8686 神奈川県逗子市逗子5-2-16
電話番号:046-873-1111(代表)
法人番号1000020142085

© 2000 City of Zushi