よくある質問と回答

質問

固定資産の所有者が亡くなりました。固定資産税の手続きはどうしたらいいですか?

回答

固定資産の所有者が死亡した場合は、法務局(登記所)で所有権移転登記(相続の登記)の手続きをする必要があります。法務局で登記された内容は市役所にも通知されることとなっているため、市役所での相続の登記を行う上での手続きは必要ありません。
しかし、相続の登記が完了するまでの間、相続人の中から、納税通知書などを受け取る代表者を決めていただいた上で、「相続人代表者指定届」を提出していただくこととなりますので、市役所の課税課までご連絡ください。

この情報に関するお問い合わせ先

総務部:課税課

電話番号:046-873-1111(代表)(市民税係内線:371〜373、資産税係内線:374〜376)


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電話番号:046-873-1111(代表)
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