よくある質問と回答

質問

仕事や旅行などで、逗子市外にいるため期日前投票にも選挙当日の投票にも行けない。
不在者投票を行いたいので手続等について知りたい。

回答

1 選挙管理委員会に、投票用紙等を請求します。
 *請求書は選挙管理委員会で配付します。また、ホームページからダウンロードできます。 
 *投票用紙等の請求は、直接または郵送等で行ってください。電話・FAX・電子メールなどでは請求できません。
 *請求は選挙の公示(告示)の日前にすることができますが、投票用紙等の発送は公示(告示)の日の前日以降になります。
2 投票用紙等をご希望の送付先に郵送(書留速達)します。
 *勤務先をあて先に指定することもできます。
3 選挙の公示(告示)の日の翌日以降、送付されてきた投票用紙等一式を持って、お近くの市区町村選挙管理委員会に出向いてください。投票済みの投票用紙等は、投票に出向いた市区町村選挙管理委員会が、逗子市選挙管理委員会に郵送します。
 *「不在者投票証明書」が入った封筒は開封せずに、持っていってください。
 *投票用紙への記入は、お近くの市区町村選挙管理委員会で行っていただきます。
 *不在者投票の受付時間は、投票に出向く先の選挙管理委員会にお問い合わせください。
 *不在者投票できる期間は、公示(告示)の日の翌日から投票日の前日までです。

この情報に関するお問い合わせ先

選挙管理委員会事務局

電話番号:046-873-1111(代表) (内線:447)


この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの内容は役に立ちましたか?
このページの内容は分かりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?
  • システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
    回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
  • 住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
  • 文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

ホームページに関するお問い合わせは:企画課広聴広報係へ。そのほかの市の仕事に関するものは、各課へお問い合わせください。
各課のページ・電話番号は組織一覧をご覧ください。

逗子市役所:〒249-8686 神奈川県逗子市逗子5-2-16
電話番号:046-873-1111(代表)
法人番号1000020142085

© 2000 City of Zushi