今日
明日

逗子市子育てポータルサイト えがお

青い海と豊かな緑に囲まれた逗子の子育てを笑顔にするサイトです。

おむつがなかなか外れない

Q:おむつがなかなか外れない。コツはある?

おしっこやうんちを自分でできるようになるためには、脳の中枢が発達していることと、実際にオマルやトイレでするという体験が必要です。
お子さんの様子を見てオマルやトイレに連れて行き、できたときはよく褒めて、できなくても決して叱らないことが大切です。「今度はできるよね」と伝え、自信と誇りを身につけさせましょう。
幼稚園で他のお子さんがトイレでするのを見てマスターすることもあります。幼稚園でなくとも、実家や知人宅に連れて行くと、背伸びしようとする可能性が増します。そういう時に「おしっこ行こうね」と誘いかけて、できたら大いに褒めてあげましょう。
なお、3歳を過ぎても、睡眠中に排尿しないでいられるようになるには、さらに時間が必要です。睡眠中に排尿する子は5歳頃では約10%、10歳頃では5%まで減少します。
睡眠中の排尿をやめさせようと、寝ている子を起こして排尿させることは逆効果です。
脳の中枢が発達するにつれ、睡眠中の排尿もいずれしなくなると思いますが、なかなかなくならないようならば、小児科医に相談してみましょう。

この情報に関するお問い合わせ先

教育部:子育て支援課子育て支援係

電話番号:046-872-8117


この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの内容は役に立ちましたか?
このページの内容は分かりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?
  • システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
    回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
  • 住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
  • 文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

ベストショット!

鎌倉散歩で一休み~

投稿日:2015-07-17

「えがおアルバム」おこさまのえがお写真。写真を投稿する
子育てQ&A
子育てサークル・団体情報
乳幼児と保護者のフリースペース。子育て支援センター・ほっとスペース
イベントカレンダー
えがお公式Facebookページへ(別ウィンドウ)

逗子子育て
わくわくメール

子育て情報をEメールで配信します。

ホームページに関するお問い合わせは:企画課広聴広報係へ。そのほかの市の仕事に関するものは、各課へお問い合わせください。
各課のページ・電話番号は組織一覧をご覧ください。

逗子市役所:〒249-8686 神奈川県逗子市逗子5-2-16
電話番号:046-873-1111(代表)
法人番号1000020142085

© 2000 City of Zushi