今日
明日

逗子市子育てポータルサイト えがお

青い海と豊かな緑に囲まれた逗子の子育てを笑顔にするサイトです。

食べ歩きしてしまう

Q:食べ歩きしてしまう。落ち着いて食べない。どうしたら良い?

自分で歩けるような年齢になると、食事の他に興味関心が広がるため、集中して食事をとることが難しくなってきます。
長く座っていることは難しいため、必要な量を適切な時間で食べられるようになると良いですね。

まずは、決まった時間に起きて、日中たくさん身体を動かし、ご飯の時間に空腹であるように工夫してみましょう。ミルクや母乳、おやつも食事に影響が出ないような時間にしましょう。
気の散るテレビや音楽は消して、出来る範囲で親も着席しましょう。

自分で食べたがる時には、手づかみ食べや、補助をさせながらスプーンフォークを使わせてあげるのも良いです。自分で食べることにより、手と口の協調運動や一口量を判断する練習になります。上手く食べられて褒められると、食べる意欲も沸いてきます。
また、親も一緒に食べて、「おいしいね」など話しかけながら楽しい食事の雰囲気を作ることも意識してみましょう。
色々工夫しても、どうしても遊び食べや食べ歩きをしてしまうこともあります。そういう時には無理やり食べさせずに、30~40分くらいで食事を切り上げましょう。

この情報に関するお問い合わせ先

教育部:子育て支援課子育て支援係

電話番号:046-872-8117


この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの内容は役に立ちましたか?
このページの内容は分かりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?
  • システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
    回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
  • 住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
  • 文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

ベストショット!

一升餅をパクリ

投稿日:2017-10-17

「えがおアルバム」おこさまのえがお写真。写真を投稿する
子育てQ&A
子育てサークル・団体情報
乳幼児と保護者のフリースペース。子育て支援センター・ほっとスペース
イベントカレンダー
えがお公式Facebookページへ(別ウィンドウ)

逗子子育て
わくわくメール

子育て情報をEメールで配信します。

ホームページに関するお問い合わせは:企画課広聴広報係へ。そのほかの市の仕事に関するものは、各課へお問い合わせください。
各課のページ・電話番号は組織一覧をご覧ください。

逗子市役所:〒249-8686 神奈川県逗子市逗子5-2-16
電話番号:046-873-1111(代表)
法人番号1000020142085

© 2000 City of Zushi