今日
明日

逗子市子育てポータルサイト えがお

青い海と豊かな緑に囲まれた逗子の子育てを笑顔にするサイトです。

子どもの虫歯

Q:虫歯になりやすい歯となりにくい歯はある?

虫歯になるには、食べ物飲み物などの生活習慣、歯並び、歯の質、唾液の量など様々な要因があります。
元々子どもの歯(乳歯)は大人の歯(永久歯)に比べて、歯の質が未熟で弱いため、虫歯になりやすい特徴があります。

また、子どもの中には、「エナメル質形成不全」という生まれつき歯の質が弱いお子さんがいます。
エナメル質は歯の一番表面の部分で、この部分が様々な要因で上手く作られていない状態です。見た目は、白や黄色っぽくなっていたり、窪みができていることもあります。
このような場合には虫歯になりやすく、進行も早いため、丁寧なブラッシングやフッ素塗布などすることが大切です。
ケアの方法はかかりつけの歯科医院で相談してみると良いでしょう。

この情報に関するお問い合わせ先

教育部:子育て支援課子育て支援係

電話番号:046-872-8117


この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの内容は役に立ちましたか?
このページの内容は分かりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?
  • システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
    回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
  • 住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
  • 文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

ベストショット!

最大限の笑顔

投稿日:2016-03-25

「えがおアルバム」おこさまのえがお写真。写真を投稿する
子育てQ&A
子育てサークル・団体情報
乳幼児と保護者のフリースペース。子育て支援センター・ほっとスペース
イベントカレンダー
えがお公式Facebookページへ(別ウィンドウ)

逗子子育て
わくわくメール

子育て情報をEメールで配信します。

ホームページに関するお問い合わせは:企画課広聴広報係へ。そのほかの市の仕事に関するものは、各課へお問い合わせください。
各課のページ・電話番号は組織一覧をご覧ください。

逗子市役所:〒249-8686 神奈川県逗子市逗子5-2-16
電話番号:046-873-1111(代表)
法人番号1000020142085

© 2000 City of Zushi