今日
明日

逗子市子育てポータルサイト えがお

青い海と豊かな緑に囲まれた逗子の子育てを笑顔にするサイトです。

0歳

 ご出産おめでとうございます!
 赤ちゃんのお名前は決まりましたか?
 お子さんが生まれると、出生届以外にも色々な手続きが必要になります。
 

各種届出及び申請・請求について

出生届

届け出期間 届け出る人 届け出場所 届け出に必要なもの 注意事項
生まれた日から数えて14日以内
又は
生まれた所、本籍地又は届出人所在地のうち、いずれかの市区町村 ①届書
②印鑑
③母子健康手帳
④各種保険証(加入者のみ)
子どもの名前は、必ず常用漢字・人名用漢字・平仮名・片仮名で書きましょう。
*届書の右半分に医師の証明を受けてください。

健康保険への加入

 出生届を提出したら、赤ちゃんの健康保険の加入手続きをしましょう。健康保険に加入することで、子どもの医療費の助成が受けられるようになります。
 国民健康保険の方は、下記を参照のうえ国保健康課で手続きをしてください。職場の健康保険の方は、勤務先の担当へ問合せましょう。

小児医療費助成の申請

 申請により、子どもの医療費の助成が受けられる小児医療証が発行されます。子育て支援課で手続きをしてください。
 申請には、お子さんの健康保険証が必要です。

児童手当の申請

 中学校修了前までの子どもを養育している場合、支給を受けられます。赤ちゃんが生まれた日の翌日から15日以内に申請してください。
 出生届を提出しただけでは、児童手当の支給対象とはなりません。
 公務員の方は、勤務先へ申請してください。

出産育児一時金の申請

 出産の際の経済的負担のサポートとして、加入している健康保険から支給されます。
 国民健康保険に加入している方が出産された場合(妊娠12週以降であれば、死産・流産を含む)は、一律42万円が支給されます。
 勤務先の健康保険に加入の場合は、勤務先担当窓口へお問合わせください。

健診・相談・教室等

予防接種について

その他

この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの内容は役に立ちましたか?
このページの内容は分かりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?
  • システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
    回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
  • 住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
  • 文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

ベストショット!

パパ起きてよー

投稿日:2016-08-27

「えがおアルバム」おこさまのえがお写真。写真を投稿する
子育てQ&A
子育てサークル・団体情報
乳幼児と保護者のフリースペース。子育て支援センター・ほっとスペース
イベントカレンダー
えがお公式Facebookページへ(別ウィンドウ)

逗子子育て
わくわくメール

子育て情報をEメールで配信します。

ホームページに関するお問い合わせは:企画課広聴広報係へ。そのほかの市の仕事に関するものは、各課へお問い合わせください。
各課のページ・電話番号は組織一覧をご覧ください。

逗子市役所:〒249-8686 神奈川県逗子市逗子5-2-16
電話番号:046-873-1111(代表)
法人番号1000020142085

© 2000 City of Zushi