今日
明日

逗子市子育てポータルサイト えがお

青い海と豊かな緑に囲まれた逗子の子育てを笑顔にするサイトです。

平成29年度
第1回子育てネットワーク会議を開催しました

‟只今子育て中”の皆さんの声を聞かせていただく場として、平成27年度からスタートした「子育てネットワーク会議」。(過去の開催時の様子はこちら:平成27年度平成28年度第1回平成28年度第2回

今回は「子育てと仕事の両立について」をテーマに、7名のママたちに仕事・子育てに対する思いや苦労を語っていただきました。
「何のために働くのか?仕事に何を求めているのか?」という質問には
1

‟経済的な理由”と‟やりがいを得るため”という意見が多く聞かれました。
専業主婦になるか迷ったが、長期家計計画をたててみたところ一人の収入では厳しいことが判明した。自分がどれだけ稼げばいいのかがわかり、今はスッキリした気持ちで仕事をしているという方
専門職に就きやりがいをもって仕事をしてきたが、出産後の働き方について職場の理解が得られずに退職してしまったという方
子育てを優先し、逗子市内の職場に転職されたという方
出産を機に退職し、現在求職活動をする以前の段階であるという方

それぞれ状況は異なりますが、女性が仕事を続けていく上で出産・子育てが大きく影響していることがわかりました。


次に、いくつかの質問について皆さんの考えをお聞きしました。
2

「子育てで大切にしていること」
 ・無理をせずに、自由に。
 ・健康で元気に、他人に迷惑をかけない。

「子どもに体験させたいこと・与えたいこと・どんな子になって欲しいか」
 ・自然と触れ合い、色々なことを経験して自分の好きなことを見つけて欲しい。
 ・自分の意見を持ち、相手の気持ちを思いやれる子になって欲しい。

「自分はどんな親でありたいか・親子関係は?子どもとの生活は?夫婦関係は?」
 ・いつまでも一緒に遊びに行かれる親子・夫婦でありたい。
 ・子どもと悩みを相談できる関係でありたい。

「理想の子育ては?」
 ・理想は考えない、元気に育ってくれればそれでいい。
 ・自分で考えて決断できる子になって欲しい。

理想の園とは?」
 ・ほどよく親が参加でき、イベントの多い園。
 ・自然体験、体力づくり等、親がなかなかできないことを経験させてもらいたい。
 ・駅に近く、預かり時間の長い園。

皆さん共通して、逗子の豊かな自然環境の中での大らかな子育てを望んでおり、理想の教育というよりは、今のお子さんをどう伸ばしていくかを考えているようでした。
ご主人との協力体制については、保育園の送り迎えを分担したり、休みの取得についてもお互い調整しながら連携しているというお話が聞けました。


最後に,逗子の子育てについて思うこと・今日の会議に参加しての感想を伺いました。
3

結婚・出産を機に自然環境に恵まれた逗子へ転居されてきた方が多く、子どもを通して地域社会とのつながりができた。同じような感覚の方たちと家族ぐるみで仲良く楽しく過ごすことができている。
また、子ども関係の施設やイベントがとても多く、他所へ出かけなくても市内で充分楽しむことができる。
まちがコンパクトなので色々なところへ行きやすい等のご意見の反面、交通が不便で保健センターへ健診に行くにも路線バスがない、保育園も場所によっては通えないところもあるので「子育て関連の交通網」が整備できないものか等のご要望もいただきました。

会議へ参加しての感想は、色々な方のお話を聞くことができて良かった。
育休明けの仕事と子育てに不安を感じていたが、みんな悩みを抱えながら頑張っているのがわかり前向きになれた等、笑顔でお話くださいました。

仕事を持つママたちは「充分な子育てができていないのではないか?」と悩んだり、女性が活躍する時代と言われているが「自分は活躍できているのだろうか?」というプレッシャーを感じることもあると思いますが、ご参加いただいた皆さんはとても活き活きと子育てにも仕事にもやりがいを感じ充実しているように感じられました。
お忙しい中お集まりいただきありがとうございました。


※平成29年度第2回子育てネットワーク会議 開催決定

 日時:平成30年3月22日(木)10:00~12:00
 場所:逗子体験学習施設「スマイル」(第一運動公園内)
 テーマ:「グローバルな社会と逗子の子育て」

 詳細はコチラ

この情報に関するお問い合わせ先

教育部:子育て支援課子育て支援係

電話番号:046-872-8117


この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの内容は役に立ちましたか?
このページの内容は分かりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?
  • システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
    回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
  • 住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
  • 文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

ベストショット!

海サイコー

投稿日:2016-07-31

「えがおアルバム」おこさまのえがお写真。写真を投稿する
子育てQ&A
子育てサークル・団体情報
乳幼児と保護者のフリースペース。子育て支援センター・ほっとスペース
イベントカレンダー
えがお公式Facebookページへ(別ウィンドウ)

逗子子育て
わくわくメール

子育て情報をEメールで配信します。

ホームページに関するお問い合わせは:企画課広聴広報係へ。そのほかの市の仕事に関するものは、各課へお問い合わせください。
各課のページ・電話番号は組織一覧をご覧ください。

逗子市役所:〒249-8686 神奈川県逗子市逗子5-2-16
電話番号:046-873-1111(代表)
法人番号1000020142085

© 2000 City of Zushi