今日
明日

逗子市子育てポータルサイト えがお

青い海と豊かな緑に囲まれた逗子の子育てを笑顔にするサイトです。

えがおレポート

日々の子育てに役立つ地域の情報を、えがおレポーター(市民ママ)とえがお管理人がレポートします。
2017年09月26日(火)

逗子幼稚園・第二逗子幼稚園を紹介します

えがおレポーターのしらすです。逗子幼稚園・第二逗子幼稚園についてご紹介します。

延命寺の境内に位置する逗子幼稚園と久木にある姉妹園 第二逗子幼稚園は、どちらも園生活の折々に仏教行事が織り込まれています。朝のお祈りの時間は、元気な子ども達もじっと目を閉じ手を合わせます。活動する時間と静かに集中する時間の両方がバランスよく組み込まれています。

逗子幼稚園 外観逗子幼稚園 外観

第二逗子幼稚園 外観第二逗子幼稚園 外観

バスは逗子市内を運行し(最寄りのバス停について詳しくは園にお問い合わせください)、バス通園の子どもも直接通園する子どもも揃って朝8時半から保育が始まります。規則正しい生活習慣が自然と身に付き、小学校へ入学する時も生活リズムが崩れないスケジュールと言えるかもしれません。園生活は遊ぶことを中心に、クッキングなど様々な経験を通して協力しあいながら集団生活を学びます。普段の体操の時間と課外活動の体操教室には、選任の先生が来てくれます。

保護者が参加する行事としては、お父さんと遠足に行く「お父さんと歩こう」、お母さんとゲーム大会などをする「お母さんと遊ぼう」、保護者が1日先生として保育に参加する「お母さん先生」がそれぞれ年1回ずつあります。  
園と家庭は保育参観や保護者会、連絡を取り合い成長を共有することを大事にしています。
また、家庭での親子の時間を大切にしながら、保護者の事情に応じて早朝・延長保育等も備わっているので助かりますね。

各園の詳細は、こちらをご覧になるか
​園のホームページや電話でお問い合わせください。

2017/09/26 15:00 | 施設

  【えがおレポーター】
ke

ケロヨン                                                                                           
                                                  息子が二人。13年前ゆかりない逗子へ。田舎さ加減が自分の故郷にちょっぴり似ている。山の木々を眺めたり野草を摘んだりと、緑に癒されている。 もう少し地元での遊びに詳しくなりたい!


nobu

ノブりん
                   酒好きなダンナさんと保育園に通うやんちゃ娘、この春に産まれた息子と、 家族4人で暮らす。逗子歴5年目、夫婦共働きのいわゆる逗子都民(現在 育休中)。週末は海に山に、地元で過ごすのが家族の楽しみ。


shi

しらす

                        出産を機に逗子に戻って6年。弟を世話したい長女(小1)と何でも自分でしたい長男の子育て中。疲れたときは甘いおやつで元気をチャージ。


よっしー

よっしー

                              妊娠をきっかけに、自然がいっぱいの逗子に惹かれて引っ越し。2人の元気な娘と一緒に逗子の魅力を探索中です。


え

えつえつ

                    池子で育ち、海外で第1子出産、またまた地元に戻ってきました。
年中と2歳の男の子がいます。まだまだ知らない逗子を発掘していきたいです。


ぐ

ぐぅ

                          3歳と1歳の男の子2人と、家事育児を積極的にしてくれるスーパーオットとの4人家族です。子ども2人とも保育園に預けての共働きは大変ですが、自然に囲まれたこの逗子でのびのび育児したいと思っています。


て

テンちゃん

                            となり町で育ち、逗子には3年前に引っ越してきました。夫婦で海、山、自然が好き。いつもニコニコ笑顔をふりまいている1歳の女の子のお母さんです。


え

えがお管理人

                        逗子市子育てポータルサイトえがおの運営をしています。逗子のママ・パパの笑顔を探しに、今日も市内に出没中。


RSS


ホームページに関するお問い合わせは:企画課広聴広報係へ。そのほかの市の仕事に関するものは、各課へお問い合わせください。
各課のページ・電話番号は組織一覧をご覧ください。

逗子市役所:〒249-8686 神奈川県逗子市逗子5-2-16
電話番号:046-873-1111(代表)
法人番号1000020142085

© 2000 City of Zushi