今日
明日

逗子市子育てポータルサイト えがお

青い海と豊かな緑に囲まれた逗子の子育てを笑顔にするサイトです。

えがおレポート

日々の子育てに役立つ地域の情報を、えがおレポーター(市民ママ)とえがお管理人がレポートします。
2016年07月12日(火)

逗子亀岡八幡宮例大祭 子ども祭り@亀井児童公園編

えがおレポーターのモモっこです!
逗子の夏の一大イベントといえば亀岡八幡宮で行われる夏祭りですよね?
今年も今週末に迫ってきました。
毎年決まって7月15日、16日に行われているため、平日である事が多いのですが、今年は金曜日、土曜日なのでより多くの人出が予想されますね。

今回はその大きなお祭りイベントの、亀井児童公園ちびっこお祭り広場に焦点をあててレポートしていきたいと思います!

亀井児童公園で行われるちびっこ祭りは、逗子銀座通り商店街の皆様が地域の子ども達のために毎年行っている催しで、神社に出ている屋台よりリーズナブルな子ども価格で楽しめるのも特徴です。
モモっこも毎年こちらでお手伝いをさせていただいていますが、小さなお財布を片手にお父さん、お母さんに手を引かれて歩いてやってくる子どもの姿がとても多く見られます。
地域の子ども向けだけあって親御さんも安心して連れてきてくださるように思います。

普段はよちよち歩きのベビーちゃんから小学生までが活用する小さな公園ですが、この日ばかりは、綿菓子、フランクフルトなどの食べ物、金魚すくい、ヨーヨー、かき氷、ラムネ、くじ引きなどが所狭しと並び、大勢の浴衣姿のちびっこで溢れています!

夕方5時を過ぎる頃にはどのお店も大行列ですので、少し覚悟が必要ですね!
でもこの賑やかさがお祭りの醍醐味なんですけどね!

注意事項として時期的にも蚊が多い季節です。
熱気で溢れていますので、蚊も大量に寄ってきてしまいます。
並んでる最中に蚊に刺されてかゆい思いをしないためにも、虫除けスプレーをお忘れなく!

また小さな公園とはいえ、大勢の人が集まっていますのでお子様の迷子や怪我にも十分気をつけて、楽しい夏の想い出を作ってくださいね。
 

【アクセス】
亀井児童公園
所在地:逗子市逗子5丁目976番
(京浜急行新逗子駅から徒歩約5分)

2016/07/12 12:31 | イベント

  【えがおレポーター】
ke

ケロヨン                                                                                           
                                                  息子が二人。13年前ゆかりない逗子へ。田舎さ加減が自分の故郷にちょっぴり似ている。山の木々を眺めたり野草を摘んだりと、緑に癒されている。 もう少し地元での遊びに詳しくなりたい!


ohisama

おひさま
                   縁もゆかりもない逗子に移り住み十ウン年。男の子3人を子育て中。
自然や素敵なママ友に囲まれ、自分も子供と一緒に育ってきたなぁと思います。
 


え

えつえつ

                    池子で育ち、海外で第1子出産、またまた地元に戻ってきました。
年中と2歳の男の子がいます。まだまだ知らない逗子を発掘していきたいです。


ぐぅ

ぐぅ

                          4歳と2歳の男の子2人と、家事育児を積極的にしてくれるスーパー夫との4人家族です。子ども2人とも保育園にあずけての共働きは大変ですが、自然に囲まれたこの逗子でのびのび育児したいと思っています。


nobu

ノブりん
                   酒好きなダンナさんと保育園に通うやんちゃ娘、この春に産まれた息子と、 家族4人で暮らす。逗子歴5年目、夫婦共働きのいわゆる逗子都民(現在 育休中)。週末は海に山に、地元で過ごすのが家族の楽しみ。


shi

しらす

                        出産を機に逗子に戻って6年。弟を世話したい長女(小1)と何でも自分でしたい長男の子育て中。疲れたときは甘いおやつで元気をチャージ。


よっしー

よっしー

                              妊娠をきっかけに、自然がいっぱいの逗子に惹かれて引っ越し。2人の元気な娘と一緒に逗子の魅力を探索中です。


て

テンちゃん

                            となり町で育ち、逗子には3年前に引っ越してきました。夫婦で海、山、自然が好き。いつもニコニコ笑顔をふりまいている1歳の女の子のお母さんです。


え

えがお管理人

                        逗子市子育てポータルサイトえがおの運営をしています。逗子のママ・パパの笑顔を探しに、今日も市内に出没中。


RSS


ホームページに関するお問い合わせは:企画課広聴広報係へ。そのほかの市の仕事に関するものは、各課へお問い合わせください。
各課のページ・電話番号は組織一覧をご覧ください。

逗子市役所:〒249-8686 神奈川県逗子市逗子5-2-16
電話番号:046-873-1111(代表)
法人番号1000020142085

© 2000 City of Zushi