今日
明日

逗子市子育てポータルサイト えがお

青い海と豊かな緑に囲まれた逗子の子育てを笑顔にするサイトです。

えがおレポート

日々の子育てに役立つ地域の情報を、えがおレポーター(市民ママ)とえがお管理人がレポートします。
[1]   2   3   4   5   >>   [最後]
2018年03月29日(木)

池子小学校で活動しているスポーツ少年団

こんにちは。えがおレポーターのえつえつです。
今回は池子小学校を主な活動の拠点としているスポーツ少年団をご紹介します!
 

続きを読む...

2018/03/29 11:35 | 未分類

2018年02月26日(月)

「海岸を走る会」を紹介します

こんにちは!えがおレポーターのえつえつです。
運動不足が気になる今日この頃、子どもと一緒にできるスポーツのイベントはないかな・・・と思い、最近参加しているのが「海岸を走る会」です。思った以上に楽しかったので皆様にご紹介しますね。
 

続きを読む...

2018/02/26 09:19 | イベント

2018年02月26日(月)

桜山保育園を紹介します

こんにちは。えがおリポーターのぐぅです。
山に囲まれた、桜山保育園の取材に行ってきました。
日当たりの良い部屋で、のびのびと過ごす子どもたちの笑顔が印象的でした。

続きを読む...

2018/02/26 08:40 | 施設

2018年02月26日(月)

小坪保育園を紹介します

こんにちは、えがおレポーターのしらすです。
小坪保育園をレポートします。
逗子マリーナに隣接する小坪保育園は、前方に海を臨み裏手には海前寺のある小山が位置しています。お散歩の圏内に商店や消防署、色々な公園があり、自然豊かで地域性に恵まれた環境にあります。基本的に午前中はお散歩に出かけます。散歩に出かけることにより、体全体で自然を感じ取ったり動物を見たり、近所の方に挨拶をしたりしながら、年齢に合ったペースで楽しんで歩くように工夫しているそうです。体を動かすことで、その後の室内遊びでも集中力に繋がっているようです。
園では、保育活動の中でも特に「遊びこむ」に注力していて、自由な遊びを通して自身で考え判断し、自己の力を発揮し活動できることを目標としています。

小坪保育園は、とにかくよく歩きます。それは、基礎的な体力をつけるためだけでなく、場所柄、津波避難を想定し脚力をつけるため。避難訓練の場所にもなっている裏山の高台のほか、逗子マリーナ内の建物など複数の避難ルートを想定し訓練を行っています。まだ歩けない乳児は先生がおんぶして避難するそうですが、日々の訓練の成果で数分で高台避難できているそうです。
 

続きを読む...

2018/02/26 08:39 | 施設

2018年02月26日(月)

湘南保育園を紹介します

こんにちは。えがおリポーターのえつえつです。
今回は神武寺駅のすぐ近くにある湘南保育園を紹介します。
湘南保育園は「外遊び」「自主性」「思いやり」「自己主張」を保育の方針として挙げており、普段の園生活の中でもその方針に沿って行われている保育が随所に見られます。

 

続きを読む...

2018/02/26 08:39 | 施設

[1]   2   3   4   5   >>   [最後]
  【えがおレポーター】
ke

ケロヨン                                                                                           
                                                  息子が二人。13年前ゆかりない逗子へ。田舎さ加減が自分の故郷にちょっぴり似ている。山の木々を眺めたり野草を摘んだりと、緑に癒されている。 もう少し地元での遊びに詳しくなりたい!


nobu

ノブりん
                   酒好きなダンナさんと保育園に通うやんちゃ娘、この春に産まれた息子と、 家族4人で暮らす。逗子歴5年目、夫婦共働きのいわゆる逗子都民(現在 育休中)。週末は海に山に、地元で過ごすのが家族の楽しみ。


shi

しらす

                        出産を機に逗子に戻って6年。弟を世話したい長女(小1)と何でも自分でしたい長男の子育て中。疲れたときは甘いおやつで元気をチャージ。


よっしー

よっしー

                              妊娠をきっかけに、自然がいっぱいの逗子に惹かれて引っ越し。2人の元気な娘と一緒に逗子の魅力を探索中です。


え

えつえつ

                    池子で育ち、海外で第1子出産、またまた地元に戻ってきました。
年中と2歳の男の子がいます。まだまだ知らない逗子を発掘していきたいです。


ぐ

ぐぅ

                          3歳と1歳の男の子2人と、家事育児を積極的にしてくれるスーパーオットとの4人家族です。子ども2人とも保育園にあずけての共働きは大変ですが、自然に囲まれたこの逗子でのびのび育児したいと思っています。


て

テンちゃん

                            となり町で育ち、逗子には3年前に引っ越してきました。夫婦で海、山、自然が好き。いつもニコニコ笑顔をふりまいている1歳の女の子のお母さんです。


え

えがお管理人

                        逗子市子育てポータルサイトえがおの運営をしています。逗子のママ・パパの笑顔を探しに、今日も市内に出没中。


RSS


ホームページに関するお問い合わせは:企画課広聴広報係へ。そのほかの市の仕事に関するものは、各課へお問い合わせください。
各課のページ・電話番号は組織一覧をご覧ください。

逗子市役所:〒249-8686 神奈川県逗子市逗子5-2-16
電話番号:046-873-1111(代表)
法人番号1000020142085

© 2000 City of Zushi