今日
明日

逗子市子育てポータルサイト えがお

青い海と豊かな緑に囲まれた逗子の子育てを笑顔にするサイトです。

えがおレポート

日々の子育てに役立つ地域の情報を、えがおレポーター(市民ママ)とえがお管理人がレポートします。
[1]   2   3   4   5   >>   [最後]
2017年02月03日(金)

放課後児童クラブ(学童保育)、ふれスクってどんなところ?

えがおレポーターのしらすです。もうすぐ春、入学を控えたお子さんの心は期待と不安でいっぱいでしょうね。今回は久木小学校のずしっ子あおぞら学童クラブ、ふれあいスクール(以下それぞれ学童、ふれスク)を取材してきました。

続きを読む...

2017/02/03 16:07 | 施設

2017年02月03日(金)

「今年の福をGET!」

えがおレポーターのmomakoです。
今年の節分は2月3日(金)です。逗子のお寺や神社では、豆まきイベントが行われる予定のところも。
福豆の入った袋が境内でまかれ、中にはお楽しみ引換券入っているものもあります。例年すごい人出になる所多し。早めに行って場所を確保しましょう!(幼児は優先的に袋を配ってくれるところもあります)

続きを読む...

2017/02/03 09:27 | イベント

2016年12月07日(水)

逗子文化プラザの温水プールに行ってきました!

えがおレポーターのノブりんです。
5歳になったばかりの娘を連れて、逗子文化プラザにある温水プールに行ってきました。
前回訪れたときは、夏休みでたくさんの利用者で賑わっていたのですが、今回は秋も深まる10月半ば、しかも平日のお昼過ぎということもあり、利用者が少ない穴場の時間のようでのんびりと楽しむことができました。

続きを読む...

2016/12/07 09:48 | 施設

2016年12月01日(木)

平成28年度第1回子育てネットワーク会議を開催しました

逗子の子育てをもっと豊かに、楽しくしたい!
逗子の子育て世代の実情を知り、子育て支援事業に反映していく!
そんな思いでスタートした「子育てネットワーク会議」。
平成27年度第1回に続く2回目の今回は「逗子に住んでいて良かったと思うところ」がテーマ。
今回も、子育て支援センターや各地域のほっとスペースから、10名のママたちに参加していただくことになりました。

続きを読む...

2016/12/01 18:33 | 未分類

2016年12月01日(木)

小坪の育児サークル「Ohana Kids」のご紹介

えがおレポーターのケロヨンです。
今回は、育児サークル「Ohana Kids」を紹介します。
育児サークルでママ友とおしゃべりして発散していた当時を思い出しながら、代表の渡辺さんからお話を伺いました。

続きを読む...

2016/12/01 16:17 | 未分類

[1]   2   3   4   5   >>   [最後]
パルケ

逗子在住25年一児の母。超インドア派だけど 自然いっぱいの地元LOVE。茄子の揚げ漬しもLOVE。

momako

3児の子育て中。末っ子が今年から小1になり、自分の時間が増えたよう な、さみしいような!? 逗子歴も気付けば12年。でも、まだまだ行ったことのない場所も沢山。日々逗子のちょこっと、いいとこ探し!

キトキト

横浜から移住して早10年。自然豊かな逗子での子育ての楽しみ方を模索中!しっかり者のお姉さんと、おとぼけ全開の弟、育てて(育てられて)います。

ケロヨン

息子が二人。13年前ゆかりない逗子へ。田舎さ加減が自分の故郷にちょっぴり似ている。山の木々を眺めたり野草を摘んだりと、緑に癒されている。 もう少し地元での遊びに詳しくなりたい!

ノブりん

酒好きなダンナさんと保育園に通うやんちゃ娘、この春に産まれた息子と、 家族4人で暮らす。逗子歴5年目、夫婦共働きのいわゆる逗子都民(現在 育休中)。週末は海に山に、地元で過ごすのが家族の楽しみ。

しらす

出産を機に逗子に戻って6年。弟を世話したい長女(小1)と何でも自分でしたい長男の子育て中。疲れたときは甘いおやつで元気をチャージ。

わかめ

ただいま育休中で、初めての子育てを思いっきり楽しんでいます。 レポートしながら逗子のこともっと知りたいな。

cher

海近の暮らしに憧れ、都内から逗子に越してきて3年。昨年末には第一子を出産、日々テンパりながら子育てを楽しんでいます。ふらっと海に歩いていけるこの距離感が最高。

よっしー

妊娠をきっかけに、自然がいっぱいの逗子に惹かれて引っ越し。2人の元気な娘と一緒に逗子の魅力を探索中です。

モモっこ

生粋の逗子育ち。海外在住7年を経て、またまた逗子に戻ってきました!
1歳のわがまま娘と4歳のチワワと一緒にドタバタ毎日を送っています。

ティコ

沼間生まれ沼間育ち。夫(子煩悩)、娘11才(おしゃれ大好き)、息子5才 (ベイスターズ命)と日々賑やかに暮らしています。お気に入りスポットは神武寺裏参道。

leia

男児2人の母になって、日々、パワーアップ!! 目指せ~肝っ玉かあちゃん。スポーツ大好き! コーヒー飲みながらTV観るのも大好き!!

P太郎

のんびり女子・草食系男子と夫に癒されながら、密度の濃い母親業を模索中。でも、うまくいかない日々も愛しちゃってたりする。趣味は保存食作りとコーラス。

えがお管理人

逗子市子育てポータルサイトえがおの運営をしています。逗子のママ・パパの笑顔を探しに、今日も市内に出没中。

RSS


ホームページに関するお問い合わせは:秘書広報課へ。そのほかの市の仕事に関するものは、各課へお問い合わせください。
各課のページ・電話番号は組織一覧をご覧ください。

逗子市役所:〒249-8686 神奈川県逗子市逗子5-2-16
電話番号:046-873-1111(代表)
法人番号1000020142085

Copyright © City of zushi, All Rights Reserved.