今日
明日

逗子市子育てポータルサイト えがお

青い海と豊かな緑に囲まれた逗子の子育てを笑顔にするサイトです。

えがおレポート

日々の子育てに役立つ地域の情報を、えがおレポーター(市民ママ)とえがお管理人がレポートします。
[1]   2   3   4   5   >>   [最後]
2017年05月19日(金)

久木川のホタルをみる夕べ

えがおレポーターのしらすです。
今回は、自然豊かな逗子ならではの楽しみ「ホタルをみる夕べ」をご紹介します。

場所は久木川上流で行われます。
会場に入ると、いつもは閉じている久木川付近のフェンスに入口が開いており、案内の方がいらっしゃいました。
会場にある外灯は点いているので割と明るいのですが、それでも薄暗闇に怯えた息子はしがみつき泣きだしそう・・。来たからにはせめてチラリと見てから帰りたい!と必死になだめつつ川沿いを奥へ進むと、ちらほらと点滅する黄緑色の光。

息子の記憶にどう残ったのかはわかりませんが・・母はこの非日常の風景に子育ての疲れがちょっと癒されたのでした。小さい子には微妙な時間帯なので、行けそう!と思った時に気軽に行ける所でホタルが見られるのは本当にありがたいです。

続きを読む...

2017/05/19 18:23 | 身近な自然

2017年03月28日(火)

~沼間コミュニティセンター内の図書館分室~ゆっくり絵本が楽しめる穴場スポット

今回は沼間コミュニティセンター内の図書館分室をご紹介!

えがおレポーターのケロヨンです。
子どもが幼い頃通った懐かしの場所です。
当時は気づきませんでしたが、取材を通して、あらためて子連れで楽しめる場所だと感じました。

続きを読む...

2017/03/28 11:31 | 施設

2017年03月08日(水)

平成28年度第2回子育てネットワーク会議を開催しました!

子育て世代のみなさんの実情を聞かせて頂く場として、
平成27年度からスタートした「子育てネットワーク会議」。

3回目の開催となる今回は、
子育て中の現役パパ7名に参加いただき、
ママとは少し違ったパパ目線での子育てについて、日頃の思いを語っていただきました。
(過去の開催時の様子はこち:第1回第2回

続きを読む...

2017/03/08 11:13 | 未分類

2017年03月03日(金)

逗子の子育てサークル「エンジェルキッズ」さんを訪ねてみました!

えがおレポーターのパルケです♪
今回は、逗子ハイランド自治会館を拠点に活動している子育てサークル「エンジェルキッズ」さんの紹介です。
 

続きを読む...

2017/03/03 10:58 | 未分類

2017年02月27日(月)

託児付き講演会へ行こう!

市の広報や掲示板に掲載されている講演会には、託児付きのものもたくさんあることをご存知でしょうか??
子育て関連に限らず、様々なジャンルの講演会で託児をしていただけます。
せっかくのチャンス、ぜひ行ってみてはいかがでしょうか!?

まず講演会の申込の際に託児を希望とすると以下のような書類が送られてきます。

続きを読む...

2017/02/27 10:51 | イベント

[1]   2   3   4   5   >>   [最後]
パルケ

逗子在住25年一児の母。超インドア派だけど 自然いっぱいの地元LOVE。茄子の揚げ漬しもLOVE。

momako

3児の子育て中。末っ子が今年から小1になり、自分の時間が増えたよう な、さみしいような!? 逗子歴も気付けば12年。でも、まだまだ行ったことのない場所も沢山。日々逗子のちょこっと、いいとこ探し!

キトキト

横浜から移住して早10年。自然豊かな逗子での子育ての楽しみ方を模索中!しっかり者のお姉さんと、おとぼけ全開の弟、育てて(育てられて)います。

ケロヨン

息子が二人。13年前ゆかりない逗子へ。田舎さ加減が自分の故郷にちょっぴり似ている。山の木々を眺めたり野草を摘んだりと、緑に癒されている。 もう少し地元での遊びに詳しくなりたい!

ノブりん

酒好きなダンナさんと保育園に通うやんちゃ娘、この春に産まれた息子と、 家族4人で暮らす。逗子歴5年目、夫婦共働きのいわゆる逗子都民(現在 育休中)。週末は海に山に、地元で過ごすのが家族の楽しみ。

しらす

出産を機に逗子に戻って6年。弟を世話したい長女(小1)と何でも自分でしたい長男の子育て中。疲れたときは甘いおやつで元気をチャージ。

わかめ

ただいま育休中で、初めての子育てを思いっきり楽しんでいます。 レポートしながら逗子のこともっと知りたいな。

cher

海近の暮らしに憧れ、都内から逗子に越してきて3年。昨年末には第一子を出産、日々テンパりながら子育てを楽しんでいます。ふらっと海に歩いていけるこの距離感が最高。

よっしー

妊娠をきっかけに、自然がいっぱいの逗子に惹かれて引っ越し。2人の元気な娘と一緒に逗子の魅力を探索中です。

モモっこ

生粋の逗子育ち。海外在住7年を経て、またまた逗子に戻ってきました!
1歳のわがまま娘と4歳のチワワと一緒にドタバタ毎日を送っています。

ティコ

沼間生まれ沼間育ち。夫(子煩悩)、娘11才(おしゃれ大好き)、息子5才 (ベイスターズ命)と日々賑やかに暮らしています。お気に入りスポットは神武寺裏参道。

leia

男児2人の母になって、日々、パワーアップ!! 目指せ~肝っ玉かあちゃん。スポーツ大好き! コーヒー飲みながらTV観るのも大好き!!

P太郎

のんびり女子・草食系男子と夫に癒されながら、密度の濃い母親業を模索中。でも、うまくいかない日々も愛しちゃってたりする。趣味は保存食作りとコーラス。

えがお管理人

逗子市子育てポータルサイトえがおの運営をしています。逗子のママ・パパの笑顔を探しに、今日も市内に出没中。

RSS


ホームページに関するお問い合わせは:企画課広聴広報係へ。そのほかの市の仕事に関するものは、各課へお問い合わせください。
各課のページ・電話番号は組織一覧をご覧ください。

逗子市役所:〒249-8686 神奈川県逗子市逗子5-2-16
電話番号:046-873-1111(代表)
法人番号1000020142085

© 2000 City of Zushi