逗子の子育て・教育の環境

移住先を探すうえでやっぱり気になるのが、子どもが育つ環境です。自然に思いっきり触れてほしい、色んな大人と関わってほしい、パパやママも楽しみたい。逗子ではそんな願いがかないます。

1.今日はどこに行こう?近所にいっぱい。パパもママも楽しめるスポット

子育て支援センター

子育て支援センター

パパやママが子どもと一緒にゆっくり過ごせる子育て広場です。子育てに役立つ情報もあって、相談ができます。

ほっとスペース(市内5か所)

ほっとスペース(市内5か所)

乳幼児とパパママの交流の場。お誕生日会、おはなし会、親子体操、季節の行事など、毎月イベントも開催しています。

図書館おはなしコーナー

図書館おはなしコーナー

図書館の1階奥にある靴を脱いで上がれるスペース。休日にはパパと子どもの姿が目立ちます。


披露山公園

披露山公園

披露山の頂上にあり、展望台からは逗子市全景や富士山を一望することができます。園内にはニホンザル、ウサギやモルモットがいて大人気の公園です。

第一運動公園

第一運動公園

「うんどこ」の愛称で親しまれています。のびのびと遊べる子ども広場、軽食が楽しめるカフェもあり、赤ちゃんの公園デビューにおすすめです。

池子の森

池子の森自然公園

池子の森自然公園の緑地エリアは、数十年間手つかずだった自然が残っています。野鳥のさえずりや季節の草花など自然を満喫できます。


2.公立の小中学校ってどんな感じ?

忙しい保護者にはうれしい「完全給食」

中学校給食

中学校給食はボックスランチ方式

「食べることを通して食事の重要性、喜び、楽しさを理解する」をコンセプトに、逗子市立の小中学校では、完全給食(主食・副食・牛乳)を実施しています。ちなみに、神奈川県内の公立中学校で完全給食を実施しているのは27.3%(平成28年度学校給食実施状況等調査より)、4校中1校しか実施していません。
また、旬や地場産物を導入したり、行事食から食文化を学んだり、食べることを生活に生かす学びの場ともなっています。


全教室にエアコン

全教室にエアコン

すべての普通教室にエアコンがあるので、暑さを気にせず勉強に集中できます。


洋式トイレ

洋式トイレ

5K(汚い・臭い・暗い・怖い・壊れている)とも言われる学校のトイレですが、全て洋式で明るくきれいです。



3.放課後の過ごし方もたくさん!

放課後児童クラブ

放課後児童クラブ

各小学校に1か所ずつ専用の施設を設置し、専門の事業者が運営しています。保護者が働いている等の子どもの夜7時までの生活の場です。宿題をやったり、指導員と遊んだり、違う学年の子どもと一緒に過ごすことで社会性や自主性・協調性などを育む活動をしています。

ふれあいスクール

ふれあいスクール

市内の各小学校の敷地内にあって午後5時まで遊べます。校庭でドッジボールやなわとび、室内でお絵かきやブロックなど思い思いの遊び方で過ごします。

体験学習施設スマイル

体験学習施設スマイル

第一運動公園内にある施設です。スポーツルーム、スタジオ、学習室があり子どもは無料で使えます。


4.一人一人が自分らしく生きられるように

療育教育総合センター

こども発達支援センターひなた

子どもの成長には凸凹があります。そこから生じる本人や家族の困り事をサポートするのが「療育」や「支援教育」です。
こども発達支援センターでは相談や個別支援・グループ活動などを通して、教育研究相談センターでは教育相談や適応指導教室などによって、0歳から18歳までを切れ目なくサポートしています。


ほかにも・・・

  • 全ての小学校・中学校に特別支援学級があるので、安心して通えます。
  • 各学校に学習支援員がいるので、よりきめ細やかな支援が受けられます。
  • 医療的ケアが必要な場合も、学校によっては学校看護介助員がいるので安心して学べます。
  • 市内に2つの通級指導教室があり、相談の上利用できます。

この情報に関するお問い合わせ先

経営企画部:企画課広聴広報係

電話番号:046-872-8132


この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの内容は役に立ちましたか?
このページの内容は分かりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?
  • システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
    回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
  • 住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
  • 文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

ホームページに関するお問い合わせは:企画課広聴広報係へ。そのほかの市の仕事に関するものは、各課へお問い合わせください。
各課のページ・電話番号は組織一覧をご覧ください。

逗子市役所:〒249-8686 神奈川県逗子市逗子5-2-16
電話番号:046-873-1111(代表)
法人番号1000020142085

© 2000 City of Zushi