ABOUT ZUSHI

逗子の場所

逗子市は、神奈川県の三浦半島の付け根に位置し、横浜市・鎌倉市・葉山町・横須賀市に接しています。
人口は6万人ほど。とてもコンパクトなまちです。

明治時代から避暑地・別荘地として発展し、逗子海岸海水浴場の最盛期(昭和40年代)には、1日に30万人以上が訪れたといわれています。

また、JR横須賀線、京急新逗子線が通り、横浜まで30分、東京・渋谷まで60分で行けるというアクセスの良さから、ベッドタウンとしても発展してきました。現在でも「都心に通いつつ、海や山に親しめるまち」として移住者は後を絶ちません。


逗子と言えば「逗子海岸」

逗子海岸海水浴場

逗子といえば「逗子海岸」。駅から住宅街を通って15分ほど歩いた所にあります。
その浜の長さから「ハーフマイルビーチ」とも呼ばれています。「駅近・遠浅・波が穏やか」が特徴で、子どもの海デビューにぴったり。毎年、多くの家族連れでにぎわっています。

また、逗子はウィンドサーフィンの聖地としても知られ、休日になると地元住民や都内から通ってくるウィンドサーファーでいっぱいです。ウィンドサーフィンがきっかけで逗子に引っ越してくる方も多いんです。


山もある逗子

ハイキング

海のイメージが強い逗子市ですが、実は山のまちでもあります。
市域に占める緑の割合は約6割。鷹取山や二子山、池子の森などハイキングに適した山が、住宅街のすぐそばに広がっています。
春は新緑と野草、秋は紅葉や木の実拾い、冬は見晴らしと、季節に敏感になれる山は、人生を豊かにしてくれます。


この情報に関するお問い合わせ先

経営企画部:企画課広聴広報係

電話番号:046-872-8132


この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの内容は役に立ちましたか?
このページの内容は分かりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?
  • システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
    回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
  • 住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
  • 文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

ホームページに関するお問い合わせは:企画課広聴広報係へ。そのほかの市の仕事に関するものは、各課へお問い合わせください。
各課のページ・電話番号は組織一覧をご覧ください。

逗子市役所:〒249-8686 神奈川県逗子市逗子5-2-16
電話番号:046-873-1111(代表)
法人番号1000020142085

© 2000 City of Zushi